堺中ロータリークラブ

WCS実施国 インドネシア共和国
地区名又はクラブ名
対象団体名

3400地区 Kuta RC
3460地区 台中西屯RC
3660地区 耽羅RC
2730地区 奄美中央RC

プロジェクト名 インドネシア東部 スンバ島における小学校施設の改修及び 設備改善、学用品などの支援
WCS実施内容

今回支援対象となるスンバ島は、バリから飛行機で50分程度フライトした場所にあります。
しかし島民はバリ島に比較すると300年以上も遅れた生活環境にあります。石器時代を想像するような原始的な生活をする人々が多く、識字率も非常に低い地域です。
今年の3月に地区主催のバリ島WCS海外視察に参加した際に、今年度3400地区ガバナーであるAL PURWA氏からプレゼンを受け、クラブで検討を重ねた結果当クラブの20周年記念事業として現地Kalakembe本寸の小学校の施設改修に協力することとなりました。現地小学校は給水施設、 トイレも無く竹と草葺屋根、間仕切りもない様子で、Kutaロータリークラブでは3年前よりこのプ
ロジェクトに関わつて既に6クラブ分の改修を終え、今年度新たに3クラブの改修を行いたいとのことです。
当クラブではその内の1クラブ分の改修費用とその他学用品の寄贈支援を行います。
KutaR Cは現地区ガバナーのAL氏が所属するクラブであり信頼できるパートナーであるとの認識をしております。10月には当クラブ会員が支援金贈呈と事業検証のためAL氏と共にスンバ島を訪間する予定です。

担当者名 久保善見
連絡先 072-279-9074

活動計画

WCS活動計画進行中