新宮ロータリークラブ

実施国 フィリピン共和国
地区名又はクラブ名
対象団体名

第3860地区
マクタンRC (セブ島)

プロジェクト名 給水・浄水設備支援プロジェクト
実施内容

水不足で困つているセブ島のラプラプ市、マンダウエ市、コルドバ地区の6つの貧困地域における給水・浄水設備の整備を行います。
これらの地域では給水設備がなく、少しの水を扱むため、loom以上離れた場所へ行かなければなりません。主にリサィクル、三輪車ドライバー、ほうきメーカーと労働者といった貧困生活者が多く、調査によると各々の集団は、25-40の家族塚庭から成り、これら推定で1,300人が困つています。衛生と健康の問題もあり、給水・浄水設備の整備、生活改善が必要となっています。

担当者名 瀬古 伸廣
連絡先 0735-22-8115

活動結果報告

貯水槽の建設は2月上旬に始まり、3月中旬に終わりました。現地で貯水槽建設を担当してくれたグループは、ロータリークラブ・バリ・タマンが支援をし、牛の飼育もしているRCC. Gumi Makmur という集まりの人々です。
貯水槽の大きさは 約横3m×縦3m×深さ3mで約27立方メートルの水をためておくことができます。同じ大きさの貯水漕が2基作られました。
1基は村のプスケスマスという国が運営する診療所の横に作られました。この診療所は比較的最近に建設されたものですが、井戸もなく水の確保が困難でした。この貯水漕は診療所の屋根から雨水をためるように作られています。作られた貯水槽により、村の人々の診療がより衛生的に行えるようになりました。診療所の隣は幼稚園に改築される予定の建物があり、貯水漕のおかげで計画もすすみそうです。
もう一基は山の中に作られました。山の中の民家の人々も水の確保が困難でありましたが、この貯水漕のおかげで水を得ることができ、喜ばれています。


2010-2011 新宮・活動報告書

活動報告

活動計画完了