TOP 学友とは 財団ザイダン国際コクサイ親善シンゼン奨学生ショウガクセイ GSE
ロータリー財団国際親善奨学生とは
 国際親善奨学金プログラムは、民間の留学プログラムとしては、世界最大のものである。ロータリー・クラブの所在する他国で勉学または研修を受けるために国際親善奨学金が授与される。勉学期間中、ロータリー奨学生は、留学先の国で親善大使を務める。

プログラム目標
 国際親善奨学金の目的は、次のようなプログラム目標を通じて国際理解と世界平和を助長しようというロータリー財団の全体的使命を支援することである。

・国際親善使節を外国に留学させることにより、文化の相違に対する意識と敬意を増進すること。
・ロータリーの奉仕プロジェクトヘの積極的参加により、ロータリーの理想である「超我の奉仕」の考えを奨学生に植え付けること。
・奨学生が各白の地域社会や国の人々の生活の質を向上させるために、個人生活と職業生活を捧げるよう奨励すること。
・世界地域社会の人道的ニーズに取り組むことのできる指導者を育成すること。
・奨学生を地理的に均等に送り込むことにより、世界の全地域に影響を与えること。
・低所得国からの奨学生のために教育の機会を増やすよう、世界中のロータリアンを奨励すること。
・ロータリーと奨学生との間に生涯を通じての結びつきを育むこと。
・ロータリアンは、財団寄付者だけでなく、毎年奨学生を派遣したり、受け入れたりすることも実施して、国際親善奨学金プログラムを支援している、奨学生へのその助言と指導があればこそ、人類のニーズを解決できるだけの思いやりと理解をもつ男女が国際親善奨学金プログラムから誕生するのである。