和歌山城南ロータリークラブ
ROTARY CLUB OF WAKAYAMA JONAN
2006-2007年度ネンド
カイ チョウ ミキ コト キズ リツ  1988年 3月 24日 木曜日
山本 好信 北村 恒男 会員数カイインスウ 42メイ
所在地ショザイチ 〒640-8227
和歌山県ワカヤマケン和歌山市西汀丁26
県経済センター2階
T E L 073-432-1615
F A X 073-423-4002
U R L
E-mail wa.jonan@nifty.com
例会レイカイ 毎週木曜18:30〜
特記トッキ事項ジコウ
姉妹シマイ友好ユウコウクラブ
第2510地区 函館北ロータリークラブ(日本)
第2790地区 千葉港ロータリークラブ(日本)
活動カツドウ紹介ショウカイ
テキスト ボックス:  和歌山城南ロータリークラブは、1988年3月24日、和歌山南ロータリークラブのスポンサーにより創立、会員数55名でスタートを切った。その後72名まで会員数を伸ばしたが、本年9月1日現在で会員数は42名となり、クラブ一丸となって会員増強(退会防止)に力を注いでいる。夜間例会ということもあり大変和気あいあいとした雰囲気で会員間の交流が行われている。
友好クラブとして、函館北RC、千葉港RCがあり、周年行事には互いに交流、親睦を図っている。又、青少年交換学生の派遣受入れ、ロータリー財団奨学生、米山奨学生の受入れ等積極的支援を行ってきた。

 主な継続事業としては1996年から教育振興に寄与することを目的に、新世代“共育”賞を創立した。 和歌山市内の小・中学校を対象として、環境保全、国際交流、ボランティア部門など「特色ある学校創り」に優れた教育実践を示した学校に表彰状と金一封を贈呈。その受賞校には例会で教育実践の活動を報告して頂いている。
テキスト ボックス:  過去には和歌山大学の小中高不登校生徒を支援する同好会への積極的支援も行った。紀の川河川敷清掃活動への参加、災害地震義援金募金、献血の輪がさらに広がる事を目的とした日本赤十字の協力のもと愛の献血運動も毎年行うなど、地域密着の社会奉仕活動を展開している。
 本年は、楽しい例会づくりにより一層会員間の親睦の輪を広げロータリー財団、米山奨学会への積極的な支援を行って、地域社会に愛されるクラブとして今後も発展して、創立20周年の準備の年として充実した1年を送りたいと考えている。



前のページ


トップページ