第31回ライラ研修セミナーの案内

地区青少年・ライラ委員会より、第31回ライラ研修セミナーの案内です。
第31回ライラ研修セミナー開催の御案内及び申込書


地区RYLA委員会 委員長 仲峯 豊

2011~2012年度のRI2640地区RYLA研修セミナーを大阪府羽衣青少年センターにて1泊2日で行いたいと思います。
テーマ「歴史と伝統文化を学ぶ」と題しまして、日ごろなかなか見ることが出来ない伝統芸能や歴史的文化遺産等をたっぷり満喫していただきしっかり研修をして頂ければと思う次第です。特に「狂言」などはなかなか見る機会がないと思います。
まさにこのRI2640地区に「能舞台」がある事が驚きですが、RI2640地区の私たちは、日本人として誇りを持っていかなければならないと思います。
また海外からの研修生の皆様にも素晴らしい日本の伝統芸能を間近で見ることが出来、ましてや数名の研修生に能舞台(檜舞台)に上がる機会を与えていただける予定になっており、RYLAセミナーの為に能舞台を提供していただく方々に対し心から御礼申し上げます。また、能舞台に上がる時、そして公演時には必ず足袋をはいて頂く、柱や鏡板を手で触れたり舞台を傷つけない様注意して頂くなどの約束事(ルール)があります。
それも研修のひとつと考えております。
そして特に歴史の好きな研修生は、大阪の堺市は伝統的な史跡や文化遺産が立ち並んでおります。本当に興味深い場所でもあります。また古墳群など文化遺産もたくさんあります。今回の研修セミナーを機会に研修生の皆様に歴史・伝統文化に興味を持っていただき、次世代に語り継いで行っていただきたいと願う次第です。

また4月8日のRI2640地区大会での1日研修を、テーマ「災害時の危機管理を学ぶ」と題して研修セミナーを行います。
近年、東北地方の大震災、台風12号による近畿奈良・和歌山の大洪水災害等で甚大な被害が出ております。まさにRI2640地区の和歌山県に大変な災害が及んでおります。
私達人間は突然に襲って来る災害には、なんと無力で無抵抗か。
そこで、家族を亡くし、家を失くされた方々の哀悼の気持ちを思い、また反省の意味も込めて、私達がこれからどの様な心構えで、襲ってくる大災害に対し危機管理意識を持って臨むのかをしっかり研修していただきたいと思います。

今年度も研修生の中からタイ・バンコクで開催されます2012年度国際RYLA(国際大会前日5月3日から5日まで開催予定)へ研修生の中から2名を選抜し、派遣致したいと考えております。
選考資格は2月4日・5日のセミナーと4月8日の地区大会でのRYLAセミナーに参加された研修生の中から優秀者または地域の指導者として有望な方を地区選考委員会にて誰もがご納得できる研修生を選抜いたしたく思っております。
各クラブの会長・幹事様そして各新世代奉仕委員会(IAC, RAC, 交換, 米山, 財団各奨学委員会)の皆様方にも、積極的に研修生の御推薦とロータリアンの御家族の参加をよろしくお願い致します。今年度地区RYLA研修セミナーをRI2640地区の全員のお力を大結集していただき何卒、無事故・大成功で開催出来ます様よろしくお願い致します。