RI会長メッセージ

なぜ会員増強が必要なのか

 

 あなたのクラブの会員が10パーセント減少したと想像してください。このことは、奉仕プログラムにどのような影響を及ぼすでしょうか? どのプロジェクトの完了が危ぶまれるでしょうか? どのプログラムが開始できなくなるでしょうか? さてここであなたのクラブの会員が10、5、あるいは2パーセント増えた場合を考えてください。未補填の職業分類をすべて補充して、あなたのクラブ全体のプロフィールに加えることのできる専門技能について考えてみてください。すべての新ロータリアンは、あなたのクラブの能力を強化し、世界中の地域社会を通じて奉仕できる個人的並びに専門的情報源と知識をもたらします。

 会長としてあなたの年度にあなたのクラブを飛躍的に成長させ、後任者がその上に築くことのできる力を残そうではありませんか。全クラブが21世紀の会長特別要請事項に応じれば、世界中がその成果を分かち合い、ロータリアンの活力がますます増大して、意識を喚起し―進んで行動を起こすために奮闘することになります。

 会員増強と拡大はロータリーの活力源です。従って、私達のクラブまたは国際的組織の長寿を約束する決め手は、新しい、資格ある人たちを私たちの同志として迎える能力にあるといえるでしょう。私たちの運動の進展は、新しい効果的なロータリー・クラブを結成し、その成果と発達を育成することによって奉仕活動を更に幅広いものにすることにあります。

 ロータリーの拡大は、地区ガバナーに課せられた責務ですが、一方、資格ある、新しい会員を推薦する必要を満たすのは私ども一人一人の責任です。これは会員身分の特典に付随する義務なのです。

 

2000−01年度国際ロータリー会長

フランクJ.デブリン