インターシティーミーティング(第2組)報告

ホストクラブ 御坊ロータリークラブ

I.M委員長 森 民夫

IT革命とロータリー

2月3日(土)、亀岡ゼネラルリーダーのご指導のもと、来賓として水田ガバナー、堤パストガバナー、

瀬戸パストガバナー、前田ガバナーエレクトをはじめ、多数の地区役員の皆様方をお迎えして、9クラブから234名の参加を得て開催された。本年は、講演者の都合で10時30分開会と基調講演、昼食を挟んで部門会議、午後に全体会議・閉会式を行うという変則的な日程になり、昼食時に東京ロータリークラブの記録映画を上映した。

[開会式]10:30〜11:00

 川瀬会長代行の点鐘に始まった開会式において、森IM委員長から、テーマに則して記録は冊子に替えてCD盤にする旨の報告があり、水田ガバナーからは、今年度における会員数の激減と会員増強に関する切実な訴えがなされた。また、亀岡ゼネラルリーダーからは、100年前の新聞に掲載された「20世紀の予言」とこの100年間における科学技術の進歩が紹介された。

[基調講演]11:00〜12:00

 元NTT社員の世耕弘成先生による「IT革命とロータリー」と題した基調講演は、ITとは?近未来の日常生活は?日本と諸外国の現状など、ユーモアをまじえて判りやすくお話頂き、午後の各クラブの意見発表と相まって今後の指針を得たように思われる。

{部門別会議]12:10〜13:10

 部門別会議は、フレッシュ会員の集い・社会奉仕委員長会議・ロータリー財団委員長会議・OA化委員長会議の4部門を開催したが、何れも地区からの報告と各クラブの活動状況などが発表された。

[全体会議]13:30〜15:00

 全体会議は13時30分に開始されたが、朝の開会式から人数は殆ど減少せず、200名を越す会員の参加を得た。各クラブからテーマに沿った意見発表がなされたが、何れも「機械化が進む今の時代であるからこそ人と人の繋がりを大切にしなければならない」と強調されていた。

[閉会式]15:00〜15:30

 亀岡ゼネラルリーダーの好評に続き、水田ガバナーが謝辞、次年度ホストクラブ(御坊南RC)の紹介がされた。同クラブ岸田会長の挨拶、野村IM副委員長の閉会の言葉に続いて、古久保ソングリーダーの指揮で「手に手つないで」を合唱、インターシティーミーティングの閉会となった。

 

開 催 日  2001年2月3日
開 催 場 所 御坊商工会館・御坊市福祉センター
ホストクラブ会長北裏 鐡也
      (病気療養中、川瀬和男副会長が代行)
ゼネラルリーダー  亀岡弘パストガバナー
参加クラブ
       海南RC、海南東RC、海南西RC、
       有田RC、有田南RC、有田2000RC、
       御坊南RC、御坊東RC、御坊RC
       計9クラブ

 

ライラ活動報告

ライラ委員会委員長 松尾 満(忠岡)

青少年委員会地区幹事 津田 和一(岸和田東)

 2001年4月28日〜30日まで大阪府立青少年海洋センターに於いて2000〜2001年ライラセミナーが実施されました。28日は楠パストガバナーを迎えて13時30分より開校式を行い、続いてオリエンテーションの班分けを行い、三日間のプログラムの協議を決定しました。16時10分より学校法人清風学園、専務理事平岡龍人氏を講演者に迎えて(21世紀に求められる青年像は)をテーマに講演がありました。続いて楽しいキャンプファイヤーをみんなで楽しく囲みました。
 29日は早朝より水田ガバナーの講演があり、続いて海のプログラム1。昼食をはさんでプログラム2の後、みんなで記念写真を撮りました。
 30日は三日間の反省会、30秒スピーチとセミナーのまとめを提出いたしました。

追伸 ライラについての感想
 今年度は、ライラセミナーの参加募集を一般より公募した為、ロータリーを理解せずに参加している事が少し気になりました。次回はローターアクトの方々にロータリーの立場に立っての協力を得て進める事を願っております。
 一方、当セミナーは諸々の事情で日程を変えたので地区行事でありながら、地区協議会と日にちが重複してしまいました。よってロータリアンの宿泊人数が少なかったのは残念でした。出来ればもう少し多くの参加を望む次第です。

 

米山学友会春の例会

米山奨学金委員会委員長 松下 光春(泉南)

 去る5月13日(日)春の一日文化研修(京都方面バスツアー)を実施いたしました。
 快晴の天気に恵まれ、梅小路蒸気機関車記念館、古代友禅苑、東映太秦映画村の三ケ所の見学でした。当日は、2640地区米山奨学会理事大丸パストガバナー賈金柱米山学友会会長始め、地区役員、カウンセラーのロータリアン、学友会会員、2001年度奨学生の総勢42名と多数の参加で、国際交流と親睦が大変に深まり楽しい一日でした。

 

OA化委員会開催報告

OA化委員会委員長 一色 武彦(和歌山)

日頃は委員会の性格上、地区合同委員会以外では、e−メールでの委員会を開催していますが、今回インターネットを離れての委員会(Off Site Meeting)を各委員ご出席のもと左記要領にて開催しました。以下ご報告、申し上げます。
日時:4月7日(土)17:00
場所:和歌山JAビル 5F控え室
議題:後期クラブOA化担当者会議の開催について
結論;本年は日程の関係もあり、次年度の第1回クラブOA化担当者会議『9月1日(土)』のプログラムに重点をおき事務局員さんを中心に情報リテラシーのための担当者会議とする。
18:00から懇親会を和歌山駅東口の海人(うみんちゅ)にて開催、おおいにOA化議論に花が咲きました。
以上ご報告申し上げます。

 

地区協議会開催報告

委員長 前田 孝道

 国際ロータリー第2640地区 2001〜2002年度のための地区協議会が2001年4月30日(月・振休)に全日空ゲートタワーホテルに於いて907名の参加のもと10時30分より全体会議第1部、13時より部門別会議11部門、15時より全体会議第2部を開催しました。