ロータリーの原動力は友情です。

スコットランド・エジンバラで開かれた1921年RI国際大会でのメッセージ

友情に国境はありません。すでに障害を乗り越え、すべての海を航海します。

メキシコ・シティーで開かれた1935年にRI国際大会でのメッセージ

 ロータリーは友情を含め、人間としての考え方や希望を最も素晴らしく同時の最も力強いまでに、きらめかせてきたパイオニアです。

スコットランド・エジンバラで開かれた1921年RI国際大会でのメッセージ

(ポールハリス語録より)

 

「ロータリーの友」を読もう

ー地区大会に参加しましょうー

 

 4月は、ロータリー雑誌月間です。国際ロータリーの公式機関誌「ザ・ロータリアン」および世界27ヶ国で発行されている地域雑誌の購読と活用促進に役立つプログラムを実施する月間です。ロータリーの雑誌「ロータリーの友」などに対する会員の認識を深め、それによってロータリー情報の普及を図ることが目的であります。

 1911年、ロータリーの公式機関誌として発刊された「THE NATIONAL ROTARIAN」が翌年より、現在の「THE ROTARIAN」と名称が変わり、今日まで刊行されております。又、RI理事会が認定した公式地域雑誌である我が国の「ロータリーの友」は、その内容、発行部数共に群を抜いたものであり、RIのロータリー地域雑誌コンテストで総合最優秀賞を獲得した世界一の地域雑誌であります。

 私共は、ロータリアンの会員身分を保持する限り、RIの公式機関誌「THE ROTARIAN」又は公式地域雑誌「ロータリーの友」を有料で購読することを義務付けられております。「ロータリーの友」は、ロータリーの知識の宝庫であり、身近な情報源であります。

 各クラブでは購読率向上のため、読むためのポイントを紹介したり「ロータリーの友」を読む会を催すなどして努力されているところがありますがまだまだ充分な購読率とは思えません。「ロータリーの友」を読む人、見る人、積む人に対する対応が大切であります。

 ロータリアンは、ロータリーを好きになることが大切です。そのためにはロータリーを知ること。ロータリーを知るためには、地区の情報は「ガバナー月信」国内、国際的な情報を知るためには「ロータリーの友」を読むことです。「友」を読みロータリーの活動を活発化し、ロータリーの発展のための活動をしようではありませんか。

 4月21日(土)・4月22日(日)は、地区大会が岸和田市で開催されます。皆様挙って参加しましょう。地区大会は、いろいろのプログラムがありますが一番は親睦だと思います。会員増強が気がかりですが、この地区大会を大いに楽しんでいただきたいと思います。フランクJ. デブリンRI会長の代理として遥々アメリカからフランクJ. デブリンRI会長と極く親しいといわれている前RI理事のロンD. バートン様がお越しになります。当地区の中島 治一郎PGも親しくされておられます。皆様この機会に交流を深めようではありませんか。

 一方、「21世紀のロータリーは・・・」と題して、日本のロータリーをリードする渡辺 好政PG(児島RC)、岡本 徳爾PG(川崎RC)、南園 義一PG(防府RC)をお招きし、当地区 中島 治一郎PGのコーディネーターによりシンポジウムが実施されます。今日あるロータリーを更に認識し、共に考え21世紀のロータリー発展のためお互いに献身しようではありませんか。

 又、第2日目のアトラクションは一般公開となっております。「地域の人々と共に行動しよう」を生かし、地域の人々も多く参加します。お知り合いの方々にも声をかけていただき多くの人々をお誘い下さい。皆様と共に第2640地区の地区大会を意義あるものとしていただければ非常に幸いに存じます。

 

国際ロータリー第2640地区

   200020001年度 ガバナー

 水田 博史