ロータリー・クラブ会員身分の種類
 
 ロータリアンおよびクラブが、2001年規定審議会によって改訂されたロータリー・クラブ会員身分の種類を、理解するよう助力することを目的とします。この改訂事項は、2001年7月1日より、国際ロータリーの定款と細則および標準ロータリー・クラブ定款に影響をもたらします。

背景
 2001年7月1日以前は、会員身分は正会員、アディショナル正会員、シニア・アクチブ会員、パスト・サービス会員、および名誉会員の5種類でした。そして、それぞれの会員身分には基準がありました。
変更
 2001年規定審議会が採決した制定案01−148号は、ロータリー・クラブの会員身分を2種類に減少しました:正会員と名誉会員です。2001年7月1日より、アディショナル正会員、シニア・アクチブ会員およびパスト・サービス会員は、「正会員」となりました。本制定案は同時に、1ロータリー・クラブ内の同一職業分類のロータリアン数に関するRI定款を、修正しました。今後、クラブはその規模に関係無く、5名の同一職業分類の正会員を所持することができます。但し、会員が51名以上いるクラブでは、1つの職業分類の正会員数がクラブ正会員の10パーセントを超えない限り、その職業分類に正会員を選出することができます。各クラブは、これらの変更に関係なく、1つの事業あるいは専門職が優位を占めることなく均衡の取れた会員身分を所持するものとします。そして、2001年7月1日現在において、1ロータリー・クラブの会員である者は、本制定案の規定により、その会員身分を喪失することはありません。
これらの変更は、なにを意味しますか?
・現在、全てのアディショナル正会員、パスト・サービス会員およびシニア・アクチブ会員は正会員となります。
・各クラブは、1事業或いは専門職業が優位を占めない均衡の取れた会員を所持します。
・会員が50名以下のクラブは、1つの職業分類の下に、5名を上限とする正会員を持つことができます。
・会員が50名を超えるクラブは、1つの職業分類の下の会員数はクラブ正会員の10パーセントを超えてはなりません。
例:会員数が43名のクラブは、1つの職業分類に5名を上限とする会員をおくことが可能です。
会員数が81名のクラブは、1つの職業分類に8名を上限とする会員をおくことが可能です。
・専門職業から退職した会員は、いずれの職業分類の正会員数の計算にも含まれてはなりません。
・暫定規定は、次の要項を提供します:「本制定案が効力を持つ日(2001年7月1日)に、1ロータリー・クラブの会員である者は、本制定案の規定を理由にその会員身分を喪失することはない。」

―よく出される質問―
クラブは、これからなにをすれば良いのですか?
クラブは、次の要項を行わなければなりません:
・クラブの会員リストを検討し、それぞれの会員が「正会員」或いは「名誉会員」であることを明記するよう調節します。
・クラブ全体の会員身分を検討し、代表者がない事業と専門職業から新しい会員を勧誘する方策を立案します。クラブは、全地域社会を代表する均衡の取れた会員を求めるよう努力すべきです。
本クラブには会員が61名います。新しい会員規則によりますと、シニア・アクチブ会員は再び正会員になるよう要請されます。その結果、「銀行」職業分類に会員が9名となり、この職業分類の10パーセントの上限を超える事になります。本クラブは、均衡的なクラブ会員を保つため、その中3名の会員を終結しなければならないでしょうか?
いいえ、貴クラブは、会員をそのまま維持すべきです。制定案01−148号は、次の暫定規定が含まれています:「本制定案が効力もたらす日に、ロータリー・クラブの会員である者は、本制定案の規定を理由に、その会員を喪失することはない。」即ち、貴クラブは、「銀行」職業分類に9名の会員を保持することができます。この会員数が自然に減少するにつれ、貴クラブは、いずれ10パーセントの限度に合致することになります。
正会員の代わりに、シニア・アクチブを名誉会員に変更してもよいでしょうか?
これは、クラブ理事会の裁量によります。しかし、名誉会員は、投票権がありませんし、クラブの役職に就くこともできません。名誉会員は、自身のクラブにおける全ての会合に出席し、その他の特典を享受することができます。また、名誉会員は今後、他のロータリー・クラブをロータリアンのゲストとしてではなく訪問することができますが、訪問者として、それ以上の権利は持ちません。
高価であるクラブ・バッジをどうしたらよいでしょうか?
それは、クラブが決めます。一部のクラブは、新しいバッジを新会員のためのみに注文し、その他の会員は、そのまま古いバッジを付けることに決めることでしょう。または、時間をかけて段階的に古いバッジを取り替えて行くクラブもあるでしょう。
「退職」とは、どういうことですか?
「退職」の定義は、クラブ理事会の裁量で決めます。
これらの変更は、ロータリーの定款文書のどこに反映されますか?
変更は、次の要項に反映されます:
・国際ロータリーの定款、第5条
・国際ロータリーの細則、第4条の4,010項から4,090項まで
・標準ロータリー・クラブ定款、第5、6、7、8、9、10および12条
この文書は、ロータリーのウェブサイト
www.Rotary.org に掲載されています。

MANIND IS OUR BUSINESS 2001-2002 TOP