インターアクト委員会 ―第1回合同地区委員会―
 
委員長 橋本 健介
 
 R.I.2640地区には、昨年度認証された和泉高校I.A.C.と松原高校I.A.C.精華高等学校を含め、合計11のインターアクトクラブがあります。これら11クラブが地区の行事で顔を合わせ、お互いのクラブの活動を知ることで、今後の新たな活動へのきっかけをつくり、さらなるインターアクトクラブの発展へとつないで欲しいと考えております。いろんな活動を通じて、インターアクターが指導力や積極性を培い新しい友人に出会うことが大切です。
 私達はいろんな人との出合いを通じて気付きが生まれます。そして気付きによって、考え方が変わり、考え方が変われば物の見方が変わり、ものの見方が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば、人生が変わってゆくのです。
 国際理解を深めるために12月23日から実施される海外研修にも多数のIAC会員の参加と提唱RCのメンバーの参加をお待ちしています。すばらしい出合いがありますように!
 
※国際ロータリー2640地区 インターアクトクラブ 2001〜2002年度活動計画
活動内容 実施日 参加対象 ホストクラブ
年次大会 7月29日 全員 初芝富田林
リーダーシップフォーラム 9月15日 リーダー 堺女子(松原)
国際交流大会 未定 全員 清教
海外研修オリエンテーション 11月23日 海外研修参加者 飛翔館・清風南海
海外研修 12月23日〜27日 海外研修参加者 初芝富田林
海外研修反省会 2月11日 海外研修参加者 開智・高野山
新入生歓迎会 6月2日 全員 羽衣・和泉

上記掲載※活動計画表についての詳細説明
(1) 年次大会
   全クラブが参加して7月29日に開催する。新ターゲットを掲げ、この1年間の活動方針を確認し、ロータリー精神にのっとった奉仕活動ができるように意思の統一をはかる。
(2) リーダーシップフォーラム
   各クラブの会長、副会長、幹事を対象に実施する。学習会、討論会、実際の奉仕活動を通じて、各クラブのリーダーとなれる人材の養成を行う。
(3) 国際交流大会
 例年、YMCAの協力で留学生を招き、様々なレクリエーションを通して親睦をはかっているが、今年度は11月にマレーシア.アロースターのインターアクターが来日する予定となっており、そちらとの交流も考え、内容は検討中である。
(4) 海外研修オリエンテーション
   海外研修参加者を対象に、研修内容を学習し、参加者の意識を高めることを目的とする。
(5) 海外研修
   今年度は、台湾、香港、韓国のいずれかになる予定である。現地でのインターアクターとの交流や、奉仕活動を計画している。
(6) 海外研修反省会
 ビデオを見ながら海外研修を反省し、参加インターアクターの感想などを互いに発表する。
(7) 新入生歓迎会
   新入会員にロータリークラブやインターアクトクラブの活動の意義をよく理解してもらい、先輩会員との交流を深める。
 
MANIND IS OUR BUSINESS 第1回合同地区委員会 TOP