青少年・ライラ活動委員会 ―第1回合同地区委員会―
 
委員長 角谷 浩二
 
(1) ライラセミナーに関しての活動方針
   本年度ライラセミナーは、2002年4月27日(土)、28日(日)、29日(月)の2泊3日で大阪府岬町の大阪府立青少年海洋センターで開催を予定しております。IM単位でのライラセミナー開催も5年目に入り、今年度はIM8組(堺地区)のご協力を頂くことになっております。又、登録費も前年度同様、各クラブ一律2万円でお願い致します。本年度は研修生に対して「規則」「規律」「自覚」というものを認識して頂き、例年にない厳しい内容のセミナーを目指したいと思っております。尚、ロータリアンに対しましても「カラ登録」の禁止、そして登録を済ませたら、すぐに帰るようなことのないように参加ロータリアンへのプログラムの作成をしなければならないと考えております。
(2) 青少年活動に関しての活動方針
   本年度は各クラブへ「新世代会議の開催」をご提案させて頂いております。ただここで言っております「新世代会議」の定義ですが、従来は地域のリーダーと年齢30歳までの青少年男女との対話集会と定義されておりますが、必ずしもこれにこだわる必要はないとさせて頂きます。各クラブどのようなやり方でも結構ですので「青少年との交流、対話、支援」をすれば「新世代会議」であると定義させて頂き、各クラブの新世代会議の開催をよろしくお願い致します。
   又、新世代会議を開催して頂いたならば、それをガバナーマンスリーに掲載させて頂くと共に、その中から優秀と思われる活動に対して地区大会において「ガバナー特別表彰」をして頂くことになっております。
 
MANIND IS OUR BUSINESS 第1回合同地区委員会 TOP