ふ れ あ い 巡 業
堺東南ロータリークラブ
堺東南RC 幹事 中田 義一

 当クラブ提唱で活躍中の精華高校インターアクトクラブと堺東南RCとがIACボランティア先の幼稚園や保育所そして地域の小学校に、吉村会長ご紹介の力士の方々と“ふれあい巡業”の奉仕活動で3月3日(月)より6日(木)の4日間、各所を訪問いたしました。
 テレビゲーム等で遊ぶ子供達が多くなり、日本の文化や民族性が薄くなっている昨今、当初子供達は始めて見る御相撲さんに驚き怖がっておりましたが、生活のことや好きな食べ物等の質問コーナー、しこをふむ姿を見せて戴いたり、小さな土俵で相撲をとるふれあいをしておりますと目が興味津々な子供達に変わってきました。2002〜2003年度国際ロータリーのテーマ「慈愛の種を蒔きましょう」に添い21世紀を担う子供達に日本の国技である相撲の力士と交流できたことは、感性が育つ子供達の心に残る素晴らしい奉仕活動であると確信いたしました。
 横井IAC顧問、精華高校インターアクトの皆様方、会員の皆様方本当に連日有難うございました。






インターアクトクラブと献血奉仕活動
堺東南ロータリークラブ
職業奉仕委員長 武田耕道

 平成14年11月14日(木)泉北高速鉄道深井駅交番所前にて、当クラブ提唱精華高等学校インターアクトクラブと事前に日程の打合せをし献血活動を実施いたしました。まずまずの天候のもと、若々しい声がハンドマイクから流れ、楽しく明るい献血運動をさせて頂きました。
 顧問の横井先生はじめインターアクトクラブ生、精華高校生皆様方のご協力のおかげで採決者数114名を得ました。さらにタウン紙の取材をうけ、ロータリークラブとインターアクトクラブが手を組み献血運動の様子を掲載していただきました。有意義なボランティア活動の1日にございました。






堺東南ロータリークラブ
社会奉仕委員長 中辻三喜男
北野田駅前植栽清掃奉仕活動

 平成14年12月8日(日)北野田駅ロータリーの花壇の植栽を実施。
 前日から降り続いた雨が一時的にやんだ曇天の中、会員の参加と東支所の方々の全面的な協力がありました。
 植栽については、公園協会の意見を取り入れ中央部に紅白の葉牡丹を、周囲にパンジー、プリムラ、マラコイデス、ノースボール、クリサンセマムの色鮮やかな花苗を植えました。植栽事業は今年で3年目、皆さん手馴れた手つきでどんどん進めていきました。
 終了の少し前から小雨が降り出し、あとの水やりが助かりました。植栽に参加していただいた会員の皆様、特に雨にもかかわらず来てくれました橋本先生、本当に有難うございました。