車椅子寄贈
御坊南ロータリークラブ

 御坊南ロータリークラブは、会員からのチャリティー募金により、3月12日(水)美浜町社会福祉協議会に、アルミ製車いす3台を、寄贈致しました。
当日は、御坊南RC会長 喜多英隆、稲田好信幹事笹野公男社会奉仕委員長が出席し、美浜町社会福祉協議会会長、上 昭司様に車いすを贈りました。
御坊南ロータリークラブでは、毎年周辺市町村に、車いす等を寄贈しています。  





学習障害児(LD)及び注意欠陥多動性障害児(ADHD)教育講座
御坊南ロータリークラブ
和田信幸

 我が御坊南ロータリークラブは、去る2月16日(日)に、大阪教育大学教授、竹田契一先生を講師に迎え、「」を開きました。
 当日は、我々の予想をはるかに上回り、教育関係者ら約250名が県内外から集まりました。
「LD / ADHDはどこでつまずくのか、どう教育するのか」という非常に難しいテーマではありましたが、竹田先生の分かりやすく、噛み砕いたお話は、3時間に及ぶ長い講義にもかかわらず、聴講者を飽きさせることなく、時に大きく頷かせ、非常に有意義なものでした。またポイントポイントでは、しきりにメモを取る姿が見られました。現に、教育には全く素人の私も、とても興味を持って聴講させて頂くことができました。
当クラブは喜多英隆会長の下、この地の教育支援に一石を投じようと、この講座を開催しました。会終了後には一様に、聴講して良かったという声が参加者から聞かれ、主催者側としても非常に満足しています。
そして、我々は、この行事を、今年だけで終わらせるのではなく、来年以降も継続し、この御坊・日高郡下に止まらず、当地を発信源に、この問題についての理解の輪を、県内そしてさらにと広げていきたいと考えています。              

講義風景 

竹田先生