2002-03年度職業奉仕理解推進優秀賞受賞
有田ロータリークラブ

全4ページ41KB ダウンロード







有田市の「海と川クリーン作戦」
有田ロータリークラブ

 去る7月28日早朝7;00時、有田市役所をはじめ殆どの団体や自治会が参加して、「海と川クリーン作戦」が行なわれました。
 かつては、有田RCの有田川の清掃活動が発端でしたが、今は一大市民運動となって2、000人が参加し、有田RCも女の浦海岸を受け持ち、約30人が参加しました。
 集めたゴミは、2.5トンに上ったそうで、多くの人の結集力は素晴らしい威力を発揮するものです。
 ただ真夏の太陽の威力もまた凄く、8時を過ぎた頃には汗だくで、終りに頂いたジュース一本で生き返った思いとともに、奉仕の充実感を十分体験することができました。







米国・デレーノRCと29年に亙る独自の短期学生交換
有田ロータリークラブ

 有田市は、米国カリフォルニア州デレーノ市と姉妹都市の提携をしており、その関係で1972年ヒューストン国際大会の帰路、中村淳一会員等がデレーノRCを訪問し親睦を深め、1973年から「短期青少年交換プログラム」を独自に実践しております。
 今年は受け入れの年にあたり、7月7日から26日まで、アンドレ・ドット君、ドミニク・クラーク君を、5軒のホームステイで歓迎しました。
 東京・富士山・京都・奈良・神戸・姫路と案内し、日本を満喫して帰りました。

 GSEや長期留学と異なり、もっぱら日本の文化・生活様式・歴史等の体験学習なので、お互いに気が軽いせいか実に29年も継続しています。
 この間当方から送り出した第一期生が川端会員のお嬢さんでしたが、2001年に送り出したお嬢さんが、そのお嬢さん・いわゆる川端会員のお孫さんという歴史をつくるような長さになっています。

 今期から来期にかけて、ロータリアンの記念交流も計画中です。