3.ガバナー挨拶「2002−03年度を顧みて」

国際ロータリー第2640地区

ガバナー 小島 哲

 皆様1年間、誠にお世話になりました。 改めて厚くお礼申し上げます。 昨年の国際協議会、PETS,地区協議会から1年半、地区大会、ブリスベン国際大会と、あっと言う間に過ぎ去り、この6月30日をもって私のガバナーとしての任務も終了しました。 ご協力、ご支援の数々決して忘れることは出来ないでしょう。 特に、公式訪問時に歓待して下さり、楽しく過ごさせて頂いたことは、私の思い出に何時までも残ることと思います。

色々と変更したところがありましたが、自由にさせて下さった各PDGの皆様にも心より感謝致しております。 有難う御座いました。 又、それによりクラブの皆様にもご迷惑をお掛けしましたし、ご協力下さった事務局さんには改めてお礼とお詫びを申し上げます。

ただ一つ心残りなのは、増強の問題でした。 「退会防止」に力を入れたつもりでしたが、歯止めがかからず、6月末で2927名とかなりの減少が見られます。 世界的には増えておりますが、日本では減少の一途にあります。 数年前に会員数が4000名の寸前まで参りましたが、それから1000名の減となってしまいました。 残念な結果となり、申し訳なく思っております。

クラブ数が増えて、会員数が減っているのですから、小人数のクラブが増えており、クラブ合併がこの地区からも来年の規定審議会に制定案として提出される模様です。

前窪年度が始まりました。 新しい目標に向かって、貴クラブのご活躍、ご発展をお祈り申します。

目次へ